life いのち

先日収穫したレモンを

どのように活かそうか考えています

 

まず ジャムかな

次に 蜂蜜漬け

そして 塩漬け

酒漬け😁はははは

 

いえいえ

どれも長期保存できます

*蜂蜜漬けは置くと発酵してパン酵母としても使えます*

 

それからお菓子作り

シフォンケーキ作りが上手な友人にお願いしよう😁

もちろん料理にも

皮は香りとして

種はペクチンがあり

焼酎や酒に漬けると化粧水代わりにも

捨てるところないですね〜

 

収穫前に摘果したものも

酵素ジュースとして活かせます

酵素ジュースを作る過程で 毎日1回は手でかき混ぜるんですね

すると かき混ぜた手がツルツルになるんです✨

ありゃりゃ〜

皺の気になる顔にもつけちゃえ

です😁

 

話が逸れました

 

奄美のフルーツ達 どれもこれも沢山のエネルギーに満ちています🥭🍊🍌…

まるまる全部 大切に頂きたいですね💕

 

 

f:id:maruseri:20201027112521j:image

無農薬栽培レモンの酵素ジュース

熟成中✨